いっぱい頑張るといいことがある

24 0
昨日は朝から大雨。
トレーニングのある日は、いつも晴れていたのだが、さすがのアッパレ男も梅雨前線に負けた。
ヤル気を失いつつあった弥一郎に、午前中、お届け物が♪

CHIEさんから、イラストのお礼と誕生日プレゼントをかねての非売品Tシャツ!
 ↓
PhotoGrid_1435316448599.jpg

名前入りで、かっちょえ~♪
CHIEさんが左手で、いや、ヒコさんが書いてくれたお手紙も入っている(笑)


さっそく着替えさせると、ヤル気満々。

CHIEさん、ありがとう!
トレーニングにも着てきたばい!

PhotoGrid_1435316492449.jpg

お昼はパークマイヤー動物病院にて、トレーニング。
(横長の写真は、病院にて撮っていただきました。いつもありがとうございます!)

トレーナーKさんの愛犬くんたちが欠席だったので、クレートトレーニングの様子を見ていただく。

ハウスで入って、みぎ!
20150626-3.png

そして、ひだり!
20150626-2.png

ふ、ふ、ふせ・・・
20150626-4.png
(ハナオンマさん、トリーツポーチ使いやすいよ!)

うーん、「右と左がわかる犬」をアピールするのはいいが、それはフセとは言えないぞ。
クレートの外ではできるのに、中ではできない。
むりやり奥に押しやって、スペースを作ってやっても、ビミョーに前脚をつっぱって、完全なフセをするのを嫌がるのである。
クレート内で寛げない。

これはもう、クレートに慣れさせるしかないだろう、ということで、蓋をしめて、しばらく中に居させる練習を取り入れてみることにする。
次回までの宿題だ。

さて、もう一つの宿題。
基本的な服従訓練を一からやり直すこと。
コマンドをよく聞く姿勢を身に付けさせて、最終的にはアジリティに挑戦したいのだ。

まずは、正面に座らせた犬を、自分の脇へ誘導して真横に座らせる「ツケ」の練習から。

Kさんにお手本を見せていただく・・・が、
おっほ~♪遊んでくれるとね?
PhotoGrid_1435316529413.jpg

・・・言うことを聞けぃ!
まずは落ち着けぃ!

この犬の問題点は、「興奮しやすいこと」だなぁ・・・とつくづく思う。
病院の診察のときもそうだが、嬉しくなっちゃって、診察台の上で喜びの舞を踊るので、体重が計れなかったりする。
散歩でワンコラしてしまうのも、興奮しやすいからである。
年齢がいけば落ち着いてくるかと思ったが、そうでもない。

弥一郎、五歳。
終了時間になってやっと落ち着きました。

20150626-1.png

あぁ・・・。

興奮しやすい、テンションが高い、エネルギー有り余ってる・・・というのは、性格だから直るもんじゃなさそうだ。
やっぱりタイミングよく指示を出して、落ち着かせるという飼い主側の訓練を頑張らないとな。


さて、夕方、もう一つのお届け物が♪

ばーっ♪
よか匂いんす~る♪

PhotoGrid_1435316371100.jpg

弥一郎がフンガフンガと匂いを嗅ぐのも当たり前。
アガサママさんからの誕生日プレゼントで、手作りのササミジャーキーが入っていたのである。
(入浴剤やニンゲン用のプレゼントも♪)
 ↓
PhotoGrid_1435316337757.jpg

食品乾燥機でササミ10本分も作ってくださった。

はよ「ヨシ」て言うてはいよ!
ヨダレん垂るるばい!

PhotoGrid_1435316401733.jpg

私も一口いただいたが、オーブンで焼いたものより香りや味わいが残っていて、とてもおいしい。

アガサママさん、ありがとう!
オレ、入浴剤ん風呂に入って
よか匂いんする男になるけんね♪

PhotoGrid_1435316554337.jpg

アガサちゃんも使ってる入浴剤だもんね。
私にも全身につかえるクリームをいただいたので、飼い主も綺麗にならないとね。
・・・いやしかし、これが一番困難な訓練かも。


ブログランキングに参加しています。
ササミジャーキーをつかって、ツケの訓練をしたら
5回目くらいでできるようになりました。
すばらしい。
犬でも飼い主でもなく、ササミジャーキーが(笑)
クリックしてね!
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ページトップ